DESTINYは君がいい

たのしくおたく

イコラブファーストコンサートのカバー曲に痺れた話

 

現在進行形でファンをしている=LOVE(以下:イコラブ)のファーストコンサートの円盤が発売されたのでブログを書きます

このコンサート、円盤化する予定ない!て言われてたのに1年7ヶ月後にまさか発売されるとは……て思ってなかったのでとっても嬉しいです!指原莉乃さん、偉い人ありがとう!

 

 

 



 

以下は2010年頃〜2015年頃までAKB48SKE48NMB48HKT48が好きだったオタクが5年ぶりにアイドルのライブに行ってカバー曲にばくわきしたよ〜ていうのを当時を思い出しながらかきます

 

ちなみにイコラブちゃんの曲は当然最高だったのですが今回は割愛します( T . T )

 

それでも好きだよ :

 

イントロが流れた瞬間、え!?懐かし〜!になった

グループの中では
地味なタイプ
胸は残念
フェロモンなんかまるでないし
もっと可愛いコはいるよ

大天使齊藤なぎさちゃんがこの歌詞を歌うて……齊藤なぎさちゃんはグループどころかクラスでは1番だし、学校の中でもどこでも世界でも絶対絶対いっちゃんかわいいよ……?になるが……?てキモオタ男思考になった

 

当時はメンバーひとりがステージ上ひとりでパフォーマンスするの、珍しすぎた(というか初?)から、でも堂々と歌って踊ってるなーたんみてめちゃくちゃ笑顔になった‪(TωT)‬ 

 

指原莉乃ちゃんは脚がめちゃくちゃ綺麗なので、それでも好きだよの衣装も脚が強調されたカワイ〜衣装なのですが、なーたんもめちゃくちゃ脚が綺麗で最高になった!! 

 

 

ちなみに余談ですが指原莉乃さんソロ曲、別シングルの「意気地なしマスカレード」は秋元康の書く歌詞のキ…イところを抽出してしぼったみたいな曲なので、「それでも好きだよ」で良かったなあって思いました。あとこの曲はジャニーズぽい(まじの余談)

 

二人セゾン :

 

いかりんぐの伝説のはじまり🦑🌱

途中の衣織ちゃんの渾身のパフォーマンスまじで痺れた…… あと衣装が坂道系でめちゃくちゃかわいかった

 

気づいたら片想い:

ここら辺で坂道系のカバー曲が続くのか!?て悟る。 毎回ユニットで思うけど人選がいいよね、みりにゃものんのもきあらちゃんもかわいかった。本当に気づいたら片想いしてそうなメンバー

 

この恋はトランジット:

え!?めちゃくちゃいい曲! 何!?て思ったらラストアイドルのカバーだったことを後で知りラストアイドル無知だった私は新しい素敵な曲に出会えたことに嬉しくなった‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬指原莉乃さんってやっぱりすごい。

ちなみにMVめちゃくちゃ可愛いです

 

 

 

不協和音:

 

個人的に手遅れcautionの野口衣織ちゃんでハマった私としては、推しメンがてちのようなパフォーマンスで「僕は嫌だ!!!!」て歌ってて、魂が引き込まれていくのを感じた。 ただめちゃくちゃ激しいダンスしながら被せとはいえ生歌だから純粋に凄いな……になった

 

その後のMCで衣織ちゃんがニコニコしてたから切り替えやばい!アイドルじゃん!になった

 

言い訳Maybe:

 

もうね、私はここで号泣しちゃって立てなくなるかと思った。泣

前曲のMC終わったあとに瞳ちゃんだけが残って、お話してくれたんだけど、そのあと流れた映像が初期のTIFに出演する頃ので、その流れでイコラブちゃんでてきて、言い訳Maybeのイントロ流れた瞬間に、もう気持ちが溢れすぎて、なんか凄いって思った。

私が好きだった、いわゆる全盛期の頃のAKB48はそれはそれとして思い出としてあるけれど、まさか""今""好きなアイドルが言い訳Maybeを歌ってくれるとは全然想像してなくて、でもコールはちゃんと何故か言えるし、振りも完全に覚えてるし、情緒がぐちゃぐちゃだった(?)

 

最後の大サビが2番のサビの歌詞なのがいいよね

 

Maybe
Myabe
そんな勇気はない
Probablyに近い
もっと 確かなもの
Maybe
Myabe
そんな勇気はない
ずっと このまま
片思いでいい
言い訳Maybe

 

イコラブのオタクは元48現48オタ兼任も多いので、昼間は隣の知らない女オタクと振りコピをしました

 

メロンジュース:

 

りさちゃん……りさちゃん……!!!

りさちゃん、指原莉乃ポジ……!!泣

 

メロンジュースも懐かしいのに歌詞覚えてた!今でも全部歌えるの凄くない!? サビで楽しすぎて頭を振りすぎて脳震盪を起こしかけたこともある……これも5年ぶりにライブで聴けて嬉しい。 りさちゃんはもしかしたら本家のHKTで歌ってたかもしれないけど、今この世界ではイコラブとしてメロンジュースを歌っていて、運命って凄いなあ。りさちゃんが緑のペンライトに囲まれてキラキラ歌っててとっても嬉しかった!

 

ガールズルール:

 

ガールズルールはライブで盛り上がる最高の女子アイドルソングすぎて楽しすぎた♪ イコラブちゃんはガールズルールのような爽やかで楽しい青春を味あわせてくれるから好き!ガールズルールでみんなできゃいきゃい歌っててかわいい!好き!

 

 

大声ダイヤモンド:

 

この曲でやーーーーっと、やーーーっと、48のオタクである自分から卒業できたなあと感じた。今更すぎるけど。

 

ご存知の通り、私は元々松井珠理奈ちゃんが大好きで、松井珠理奈ちゃんが12歳で初めてセンターを飾ったこの「大声ダイヤモンド」という曲が大好き。今も好きです。MVも死ぬほどみたし、振りコピもしたし、振りコピの延長で中学3年生の頃体育祭で学年女子全員にこの大声ダイヤモンドを踊らせた経歴もある。(今思うと当時の曲でもないのに踊ってくれた学年女子ありがとう泣)

 

それを目の前で、イコラブちゃんが踊って歌って、センターは珠理奈ちゃんじゃなくて瞳ちゃんだったのが、なんていうか、わー!てなった(?)

好きって言葉は最高さ!という歌詞が大好きで、好き!!!!ってイコラブちゃんにコール出来たことがとっても嬉しかった!!!

 

 

2014年を最後に48のライブやイベントに行くことは辞めちゃったけど、5年越しにアイドルのライブに行ったのが、=LOVEで良かったなと感じた。前と少し変わったMIXを打つのも楽しいし、大きな声でコールしても周りのオタクに怒られないのも楽しい。可愛くてかっこいいメンバーがひとりひとり輝いていて、それを生で観られるのもやっぱりライブの醍醐味だなって思った。

 

このファーストコンサートの頃はまだ4thシングルまでしか出てない関係で、カバー曲も沢山あったけれど、今7thもでてるから、これから先カバー曲は聴けないかな〜ってちょっぴり寂しい気持ちももちろんあるけれど、イコラブちゃんの曲は全部が最高の曲なので、これからもイコラブのライブにはたくさん足を運びたい(TT)

 

配信より映像よりやっぱりライブは生で見たいね! 遠い席だとしても近い席だとしても!現地がいちばん! 

 

 

これからも大好きだー!ってイコラブちゃんに叫び続けたいな!! 好きって言葉は最高なので!

 

大声ダイヤモンド

大声ダイヤモンド