DESTINYは君がいい

たのしくおたく

初めてぴあアリーナに行ったレポ

テニスの王子様DREAMLIVE2020が中止になってしまったあの日から数ヶ月……

 

念願の「ぴあアリーナMM」に行くことが!!!!!

できた!!!!!!!!!!!

 

とりあえずさら~と感想を書いていきます。

なにも参考になることはないかもです、ごめんなさい!

 

<2021年5月21日追記>

最近検索からきていただいてる方が多い気がします(嬉しい)

色んなコンテンツでライブが開催されるようになったのは喜ばしいことです!!!!!!!早くライブ行きてえ~~~

 

 

ちなみにぴあアリの公式サイトはコチラ🎵

ぴあアリーナMM - PIA ARENA MM

 

 

 

 

ぴあアリーナについて

 

最寄り駅は色々あって桜木町駅みなとみらい駅から約10分、頑張れば横浜駅からも20分くらい歩けばつきます。

横浜駅は帰りに歩いたのですが、20分くらいかかるのであまりオススメしません(オタクもあんまり歩いてる人いなかったし)しかも暗く人通りもないので一人で歩くのは防犯面から危険かも。

ただ同行者と気にせず大声で興奮しながらライブの感想を言い合えるので、横浜駅から帰ろうっていう人ならいいかもです。会場内は私語注意されることも多いご時世ですしね…。

 

ちなみにまわりに色々な商業施設がたくさんあるのでご飯を食べる場所とか暇を潰す場所にはぜんっぜん困りません……!みなとみらい最高!土日は家族連れが多いのでフードコートは人数多めだよ! 

 

プリを撮るのはちょっと歩かないとないです(わたしはワールドポーターズまで歩いた😭)

 

グッズの販売というか受け取り場所は入場口の隣のスペースでやってました。でも多くの人数が並べるようなスペースはなかったような気がするので整理券配ったりとか時間別の事前申し込みとかが中心になるのかな~。

 

入場はアリーナとスタンドに分かれてた!スタンドの人は階段上がってからの入場!

電子チケット→検温、消毒の順番でした。COCOAも見せたかも。
 

座席について 

公式サイトに座席表が詳しく載っていますので事前に自分はどこの席か調べておくことをオススメします

座席表|ぴあアリーナMM - PIA ARENA MM

 

入ってから分かったのですが、

TDC(東京ドームシティホール)にめちゃくちゃ似てました。

 

体感的に

アリーナはアリーナ

2階スタンドは1バル

3階スタンドは2バル

4階スタンドは3バル みたいな……

 

そしてスタンドはR、C、Lとわかれています。

これもTDCと似ていて、RとLは結構サイドなのでTDCでいうとサイドシートと見切れ席に該当します。

 

しかしTDCと違う点は、圧倒的に見切れない……!

ステージが見やすい!座席の前にドリンクホルダーがある!という点です

人が前を通るのはちょっと窮屈だけど、まあ許容範囲かな、て感じでした

 

 

2階スタンドについて

自分の席は2階スタンドL側9列(最後列)でした

f:id:kriudn:20201022131353j:image

(画像は公式サイトより引用)

上記の画像を見てもらえるとわかるのですが、2階スタンドはだいたい6列目以降が3階スタンドと被ります。

なので実質3階スタンド1列目の方が2階スタンド9列より近いのかな?って思ってたのですが、

 

2階スタンド、全然近い……

 

自分的にアリーナの後方ブロックより

2階スタンドの方が傾斜もあるし、フォーメーションも見やすいし、良かった!みたいな感じでした。

ちなみに近くに座っていたオタクは、ステージの端にきてくれたメンバーからがっつりレスもらっていたので二階スタンドでもファンサはあきらめなくて大丈夫だと思いますよ(?)

 

ちなみに今回は解放されてなかったけど9列目の後ろは立ち見として解放されることもあるみたいです。でも立ち見でも全然見やすいと思います(武道館の立ち見と違って最後列と立ち見の間に段差があるので……!)

 

ただ、近いとはいっても、ギリ顔の表情が見えるかな?くらいだったので、双眼鏡を持っていくこともオススメしておきます。

 

今回は着席であり発声禁止だったため、余裕があったので双眼鏡でじっくり推しメンを観察することが出来ました。もしかしたらスタンドでも1列目の人はいらないかも知れません。でもわたしは持っていって良かったな〜って感じました!

 

 あと、トイレの数が多かったように感じました。

 スタンドはL側とC側の奥側に大きめの男女トイレがあり

入口はいってからすぐの真ん中にもありました。

 

人数を制限していたからかもしれないけど、開演直前になっても

ガラガラだったし、きれいだし、めちゃくちゃ快適でした。

L側の女性トイレは15個くらい個室あった気がするので

回転率もよさそう。

多分男女比率でトイレの数を変えたりするのかな~

どうなんでしょう。。。

 

私はちょうど自分の座席が女性エリアだったので、トイレは全部女子だったような気もするんですけど男性用もあったかな。。。記憶があいまいですみません。

 

 

 

総評として、ぴあアリーナMMは

TDCの拡大版

さいたまスーパーアリーナの縮小版

イメージとしてはこんな感じでした。

 

一万人規模の会場はめちゃくちゃ重宝されると思うし

なんといってもどこの席でも楽しめそうだな~と感じたので

好きな会場のひとつになりました!

 

アクセスもよくて、会場周りに飲食店も多く

トイレの数も多くて、見やすい

 

…もしかしたらいちばん好きな会場になったかも!!

 

終わり。

 

肝心の24girlsのコンサートの感想はまた別で書く!!!(強い意志)→書きました。