DESTINYは君がいい

たのしくおたく

今まで行った会場とその見え方①

久々のエントリーです。

もうすでに六月ですね。こわい。

 

この前まで悪評高いステラボールに通っていたのですが、思ったより普通だったなーと感じたので、そういえば今まで行った会場とその席からの見え方をまとめていなかったのでまとめることにしました。自分が見返す用も含めて。これからまた別の会場に通うことになったらまた別でエントリーを書こうと思います。

 

前列厨じゃないのと、入れたらいいな♪のオタクなので色々入ってます。参考になったら嬉しいです。

 

順番はバラバラです。

 

TOKYO DOME CITY HALL(TDC)の座席見え方

この前やっと第二バルコニーに入れて嬉しかったです。

TDCはアリーナ偶数列は滅びるべきですね。本当に見えないので。ちなみに当日券だったりでゲットしたのでサイドシート多めです。椅子がほんとうに硬いのでマチソワするとケツが死ぬ。

入った舞台は99%テニミュです。

アリーナ 5列 センブロ、サブセン(29番、39番、15番)

29番はおそらく0番でした。そしてセンブロ一番見やすい。舞台の高さは5列が同じくらいなので一番好きですね。

全席指定で15番引いてまじかーて思ったけど見切れなかった。ベンチ奥は見づらかった記憶…。

アリーナ 3列  サイドシート(8番、49番)

8番は下手ベンチがっつり見切れる。けど上手ベンチ見やすい。

49番は上手も下手もベンチ見切れなかったです。多分全席指定の隣だった(想定)

3列なので距離的な近さは最強なのと、舞台袖まできてくれるキャストは見やすいですね。

アリーナ 4列 サイドシート(52番)

当引で入りました。偶数列いやだなーって思ったけど思ったより見上げる感じなので、そこまで人の頭にかぶる感じは全くなかったです。それよりも座席の前後の感覚が恐ろしくせまいので幕間の休憩ででるときが地獄です。開演中のアテンドも偶数列はほんとうに狭すぎて人の足を踏みつけるレベルなので避けたいですね。

 

アリーナ7列 サイドシート(52番)

どうしてもアリーナ入りたくてここを選びました。(正直)

目の前は壁です。

関東氷帝で入ったのでクソデカセットではなかったけど、上手ベンチ見切れたらいやだなーと思ってて、でも見切れませんでした!!!!!99%見えた!!!

ぶっちゃけ見えないだろうなって思ってたから嬉しかった。でもやはり首はイテテになる。

アリーナ 9列 サイドシート(54番)

思ったより見切れない。ただ4thのクソデカセット(不動峰)だと上手奥が見えなくて何やってるかわからなかった記憶。

サイドでも奇数列であればそこまで辛くないですね。

 

アリーナ 10列 、12列  サブセン 全席指定(48番~50番)

アリーナ偶数列の後列(特にサブセン)は、まず人と人の頭の間から舞台をみる感めたす。0番に立つキャストはほぼ見えないです。ファンサ客降りがあったとしても埋もれなので外周のキャストには気づいてもらえません。ここ入るなら1バルサイド入るかもしれない。

 

アリーナ11列サブセン 全席指定(13番)

13番なのに全席指定!?になった(サイド寄り引きすぎだろ)

特に見切れなかった記憶だけど、下手奥は見えないなーとなったかもしれない。うーん。でも不満はなかった記憶もある、、。

アリーナ13列 センブロ

13列は高さが1バルセンブロと近いので個人的に結構好きな列です。譲渡もよくでてるイメージ。でも舞台全体を見渡しやすい。1バルのセンブロは関係者席で、入るには当日券とかじゃなきゃ無理なので、、13列好きですね。

 

アリーナ14列センブロ

偶数で入るまで9割くらい見えないんだろうなーと思っていたのですが、アリーナは座席が千鳥配置なのと、14列は13列と同じく座席位置が高めでステージと同じくらいなのもあり、思ったより見切れずに普通に観えました。14列センブロであればそこまで絶望しなくてよいです。サブセンは多分ダメだと思います。(?)

バルサブセン全席指定、サイドシート、見切れ(1列~7列、21番、70番台、116番)

1列21番は全席指定なのに!下手ベンチが全然見えなかった!怒り!絶対サイドシートの見え方。

ぶっちゃけ1バルは列も位置もだいたいのところは座った気がする。

1列のサブセンセンブロの最前は関係者や当引ででることが多いです。

(1列43~50、3列51~70、1列71~78)

なので交換で求める場合はあきらめたほうが良い。

1列~2列はサブセンまでなら快適に観れます。

3列~5列は段差が薄いので、前の人の頭とちょっと被って結構ストレスです。(千鳥配置だけど気になる)

6列7列は段差が大きいので前の人の頭被らないです!嬉しい。

ただ、1バル奥は閉塞感が気になるのと空気が薄いので(これはマジ)眠気対策するのがおすすめです。どうしても眠くなる時は眠くなるのでしょうがない。。。

 

116番は見切れで入りましたが、下手ベンチが見やすい!あと物理的な近さはある。アリーナ外周キャストにファンサを貰えた記憶があるのと幕が下りるときに友達が舞台上のキャストからファンサもらってました。何回か入るうちのどうしても入る席がなかったら入っても良いかもです。

 

2バル センブロ 全席指定 4列

ここは一番見やすい席かもしれない。2バルは段差大きめなので1バルと比べて頭被るとかはないです。友達招待するときとか、照明含めて舞台全体みたい!というときは本当に良い席。表情は見えずらいのでオペラ持っていくことをおすすめします。2列(実質1列)は入ったことないけど、手すりは被るとかないと思います。

2バル サブセン 全席指定 1列91番

ここも見やすかったです。舞台は結構見下ろす感じになる。でも初見の舞台でも全然楽しめる、というか全体像が把握しやすい。キャストの表情まで見えるかと言われれば微妙。

 

3バル 全席指定 1列~5列 センブロ~サブセン、立ち見

1列は結構怖いですね。落ちそう。(軽い高所恐怖症のひとは怖いかも)でも舞台のライティングがめちゃくちゃ綺麗に見えます。3バルからみるリョーマくんの0番に立つ姿がすごく好きでした。物理的な距離は遠いので疎外感はある。しょうがない。

立ち見は最後の手段。私は疲れるので座ったりしてました。ただ客降りがあった場合、そのバルコニーにきたキャストは必ず立見席の後ろを通るので確定ファンサはいけます。客降り復活したら手持ちとして持っておくのはありかもしれません。

 

 

日本青年館の座席の見え方

 

1階席ならサイドもサイドじゃない感じだしどこでも楽しめる会場。問題は2階席ですね。ざっくりいきます。

1階席 全席指定 

全席指定ならサブセンでもセンブロでもどの列だとしてもちゃんと見えます。頭も被らないし。。椅子も疲れないし。。前列(B列~D列)のセンブロに残念ながら入ったことないのですが、段差はあったような、なかったような。。今年の夏は入る予定なので追記で書くかも。☆追記しました

 

1階席 サイドシート B列 11番

座席表だと最前の1番端っこです。 サイドブロックの最前。9割見えるので不満無し。ここサイドシートなの…?てくらいストレスないです!

目の前にスピーカーがあるので大きな音が苦手な人は気をつけてください。

 

1階席  全席指定 C列センブロ

めちゃくちゃ見やすい。近い。それに尽きます。

1階席 サイドシート E列

ここも見やすい。全然サイドシートじゃない。

青年館のサイド座ってしまうと、全席指定でも見えない会場、いくらでもある。

 

1階席  全席指定 S列2番

後方列はめっちゃ下手でも全席指定なんだという驚き。おそらく1番がキャン待ちとかサイドとかで出している席なのかも。普通に観えるし見切れません。最後列は遠いけど舞台がちゃんと見える席なら文句はないです(当たり前体操)客降りあれば最後列の端なので美味しいです。キャラがすれ違うところたくさん見れてかわいかった。

2階席 全席指定 A~G列

E列は見やすかった記憶。G列は舞台の前半が見切れます。全体曲のリョーマくんが見えなくてそんなことある?って思った記憶。座席高いので足が浮くかも。舞台によっては2階席全体がA席で販売されることもあり、それも納得、という感じ。。ただ、客降り舞台なら満足感高いです。ただ観劇するなら物理的な距離も遠いしうーんという感じ。

 

 

品川ステラボールの座席の見え方

私がいったネルケ舞台は、~H列までフラット、I列以降は一段ごとの段差(神)でした。C列最前。ライブパートあり。

やっぱりライブハウスを舞台会場にするのはやめていただきたいですね…。うーん。

 

C列


本当に見上げる感じでした。暗転で首を回すなどしてた(自分も周りも)。下から見上げてしまい申し訳ない気持ちになったのと、演者が意識して最前をみるなどしないかぎり、目線やレスは期待しないほうが良い。(これはどの会場のどの最前でも同じ)

 

H列 サブセン

思ったより…?人の頭は被らなかったです。そこまでストレスもなかった。舞台のステージのほうが高いので見上げる感じです。ただ埋もれに代わりはないのでレスは期待しないほうがよい。今度行く舞台のプレミアムシートの範囲もH列までになりそう。

I列 サブセン

ここ一番見やすかった!!!!一般でここだすならI列が良い、となる。段差列の最前って素晴らしい。ステージと高さが同じなので、、ただステージから思ったより遠い感じはした。でもよい。舞台全体を観たいならI列一択。

M列 5番

見切れ…なかった!後列なら一桁番台でも見切れない。

あえて席番をだした理由は、冷房が直撃してとてもとても寒かったからです。行ったのは五月ですが、かなり寒かった、、今のご時世ブランケットの貸し出しとかやっていないので、もしこの席付近になったら夏なら羽織るもの必須です。

 

 

思ったより力尽きたので、他会場はまた後日書きます。

今年の夏は日本青年館サンシャイン劇場(7年ぶり?)、ステラボール、アイアシアター神戸に行く予定です。前列欲しい、という贅沢は言わないので、普通に観える席がくることを願います。

 

②👉今まで行った会場とその見え方② - DESTINYは君がいい