DESTINYは君がいい

たのしくおたく

24girls2020感想

コロナ禍になってから初現場、初ライブでした。(涙)まずは客席をいれたライブ開催することを決めてくれた指原P、スタッフの皆さん、えらいひとたち

本当にありがとうございます。

そして最高のライブにしてくれたイコラブとノイミーちゃんありがとうございます。

 

最初から最後までほぼ泣きまくってましたが以下感想です。

セトリはこんな感じでした。

 

  1. アイカツハッピーエンド(24人)
  2. スタート!(24人)
  3. 僕らの制服クリスマス(24人)
  4. ロボキッス(ぴんくえんじぇる)
  5. 黒い羊(諸橋、蟹沢、川中子、櫻井)
  6. 紅蓮華(佐々木、冨田)
  7. 夜に駆ける(野口)
  8. クルクルかき氷(≠ME)
  9. 君の音だったんだ(≠ME)
  10. ≠ME(≠ME)
  11. 手遅れcaution(=LOVE
  12. CAMEO(=LOVE
  13. ズルいよ ズルいね(=LOVE
  14. P.I.C(≠ME)
  15. 青春”サブリミナル”(=LOVE
  16. =LOVE=LOVE
  17. 「君と僕の歌」(24人)
  18. 「君と私の歌」(24人)
  19. 次に会えた時 何を話そうかな(24人)
  20. 部活中に目が合うなって思ってたんだ(24人)
  21. Want you! Want you!(24人)
  22. 探せダイヤモンドリリー(24人)

 

指原さんは以前こんなことを言っていましたが

 

本当に今見てもやばくて楽しいセトリだったなあ。

とりあえずノイミーちゃんの成長具合が本当に凄かった!

 

2019年8月に開催された24girlsは、ノイミーちゃんは二度目のステージ、オリジナル曲も一曲しかなくほとんどがカバーで、まだまだ成長できるな!と感じさせてくれたステージだったけど、今回は本当にすごく良かった。去年と比べて本当にみんな成長してた。

単独での全国握手会だったり、単独の定期公演、色々なフェス、

イコラブの前座などではなく、≠MEとしてのステージがたくさんあったおかげで

「≠ME」としてのパフォーマンスにとても磨きがかかっていたように見えました。

 

そして、そして、念願のメジャーデビュー・・・!

このご時世で、大きなぴあアリーナという会場で、同じ空間で、同じタイミングで

同じように喜べて、本当にうれしく幸せでした。本当におめでとう。

 

 

まずovertureがイコラブノイミー合同でセットの上に登場してみんながわちゃわちゃ駆け下りてくるのがとってもかわいかった!

もうこの時点で=LOVEが12人そろっていることにすごく感動した。

先月の3周年記念コンサートで瞳が復帰していたのはわかってたけど

瞳とななかの「愛が勝つ~」の歌いだしでもう涙って感じだった。

 

というか24人もいるので推しメンを見逃さないようにするのが大変だったので、双眼鏡を持って行ってよかったと感じました。本当に。

制服の衣装、まじでかわいいしみんな髪形もかわいいしメロメロになってしまった。

イコラブの曲だけど、基本的にイコラブパートにノイミーがひとりずつ歌う感じで、でも要所要所のソロはイコラブ単体で…て感じでうまく歌割されてて楽しかった🎵

 

制服衣装、最近全然みなかったのでめちゃくちゃ嬉しかったな〜っっ( т_т )(2回目)

僕らの制服クリスマスでみんな歌詞通りグレンチェックのマフラーをもふもふさせててかわいかった。あと僕クリはフォーメーションでぎゅってなるところがいくつかあるけど、いつもは12人だけど24人だと大人数でめちゃ新鮮でした。

特に二番のサビあんちゃんパート「僕のこのトキメキが ばれないように~」のところ、ばれないでみんなで顔を隠していて可愛い!って心の中で叫んじゃった🎵

 

以下印象に残った曲の感想⤵︎ ⤵︎

 

 

5.黒い羊

イントロきくとまじか…になる曲ナンバーワン。

まっくろいセーラー着て4人でてきて思わず同行者とまじか…になった。

しかも人選がめちゃくちゃよかった。

やっぱりさなつんは歌姫とあってめちゃくちゃ安定感と表現力があるのはもちろんなんだけど、ノイミーの3人もびっっっくりするぐらい歌もうまいし歌詞によって歌い方も変えてて本当に驚いたし感激した。

特に萌子の「誰かがため息をついた」のパート、なんていうかもうすごく良かった。

本家もめちゃくちゃ好きでよく聞くけど、この4人が歌った「黒い羊」は本家を真似して歌っているのではなく、この4人の「黒い羊」だった。すごいよかった。

カバーなのでフルでなかったのが残念だったけど、めちゃくちゃフルでききたいし、なつみんは二番のてちパート「ぜんぶ 僕の せいだ」を歌ってほしかったな…てすごい思った。

 

ノイミーは最新曲のP.I.Cからもわかるように歌唱メンが安定してきたのもあって

ここでももきゅん、萌子、なつみんの新しい歌声が知れたのは超良かったな~。

 

6.紅蓮華

 

もう身に沁みついてるくらい聞き慣れた「つよく~なれる~理由を知った」

赤い照明が照らされた時点で爆笑しちゃった。(こら!)

先日いかりんぐがコネクト歌ってくれた以前から、紅蓮華をいかりんぐに歌ってほしい!て思ってましたがまさかここでまいかちゃんとななかが歌ってくれるとは…

毎回思うけど、まいかってアニソン系の曲が凄い上手だし、高音が凄いきれい。

ななかちゃんも歌い方が以前より苦しそうじゃなくて、良いところがすごい良くなっててめちゃくちゃよかった。

個人的に落ちサビのあとからはもりながら歌ってるのが天才!?になった。

本当にUO焚きたかった。真っ赤のペンライトに染まった会場で歌い上げるふたりがすごいよかった…。

 

7.夜に駆ける

 

うわあ~~~~!!!!!最高!!!!

もう黒のワンピースに黒のパンプスの衣装も最高だし

何もかもが最高だった。好き・・・・・・・・。

 

もうなんも言えないくらいよかったんですが最後まで救われなかったのかな

って思った。夜に駆けるの元ネタ、個人的にはメリバだと思ってるから最後は二人は幸せになれたと思っているんだけど難しいですね。はい。

 

14.P.I.C

まず、初披露とは思えないくらいパフォーマンスの完成度が高すぎたなっておもいました( T . T )

フォーメーションもそろってて斜め上から見てても圧巻だったし、ゴリゴリに踊っているのに音源みたいな生歌だからすごかった〜

MVで衣装をみたときからライブだと早着替えとヘッドマイクが大変そうだな~と思っていたけど前後のセトリの組み合わせでその問題を解決していてよいな…と思いました。ただ慣れないマイクのせいか途中で数人のメンバーが腰につけてたマイク落としちゃってて足にガンガンぶつかっててちょ~~~~はらはらした。メンバーもちょっと焦ってて、手に持ちながら踊ってたり、もう諦めてそのままにしてるメンバーもいたけどなんとか踊りきっててよかった~の気持ち!

あとやっぱりななかともえこのダブルセンター、めちゃくちゃ映える!!!

タイプの違うオーラがでてた!(?)

もえちゃんは個人的に初めてみた去年の24girlsから生歌が安定してるな~って思ってたんですが、先の黒い羊からその”安定さ”に磨きがかかっていたようにみえて、特にラスサビ直前の「曰くつき 薔薇は消えた 傷ついた肌 愛しい」のパート、その直前までガンガン踊ってガンガン歌って騒いでいる時との静けさのギャップが超よかった。対比にもうしびれました。

 

ななかももえちゃんが隣にいることによって更にパワーが増していて、本当に歌がうまくて、すごくすごく最高になってしまいました。(わたしが)

MVの雰囲気もちょ~好きだけどライブでめちゃくちゃぶちあがる最高の曲をノイミーちゃんにくれた指原Pありがとう!かっこいいいいいい。

ただダンスに集中してスティックパフォーマンスの記憶がほぼないのでちゃんとしっかり次は見ようと思います。。。。

 

15.青春"サブリミナル"

 

好き〜〜〜〜!!!!!!

曲名から好き〜〜〜〜〜!!!!!!

モニターに曲名が映し出される演出、2019年2月の1stコンぶりだったからわくわくしちゃった!

MVは大好きな海!The王道アイドルソング!!

 

イコラブちゃんやノイミーちゃんの新曲きくたびに好きな曲がこれ以上増えるんだ……ってびっくりするんだけど、これも好きすぎてめちゃくちゃ好きな曲で公開されてから10分に1回は見てる気がする。(誇張すな)

 

歌詞は本当に本当に王道の歌詞なんだけど、イコラブちゃんが歌ってるのを見ると、本当に瞳のことなんだな〜って勝手に思った。

 

「サブリミナル」って無意識下で印象づけるって意味だと思ってるんだけど(アバウト)、瞳がいないこの1年、メンバーやオタクも含めてみんなはっきりとは言えないけれど、瞳の存在が心の中にいて、瞳がセンターに立つのを待ってたのかもなあって思って泣けた、。

 

君がいい 君がいいって続いて、

最後の落ちサビのあとに瞳が「君でした」って歌うパート、本当にそこでいつも泣いてしまう

 

12人の=LOVE=LOVEなんだなって!!!!!!

 

 

前から何億回も呟いてる気がするけど、わたしは明るくて切ないアイドルソングが好きです!(大声)ちなみにSKE48の放課後レースなどオススメ!

 

というか改めて、

ノイミーちゃんはここで新曲初披露!とかではなく、2日前にMVを公開してくれたことによって、受け取るこちら側としては世界観や歌詞の意味を十分理解できる時間を確保できて、いざ歌うで!ってなったときに生のパフォーマンスだけに集中できるからなんかオタクに対するスケジューリング(?)が神だなと思いました。

 

ただ=LOVEの新曲である「青春”サブリミナル”」は、すぐ馴染むことのできるTHE王道アイドルソングだったため、突然ライブで初披露!となってもすんなり受け入れることができたし、何よりぴあアリーナの大画面でMV見るってあんまりない体験だからむしろありがてぇ~になった。

 

8thシングル、めちゃくちゃたのしみ……衣織ちゃんのオンラインサイン会ぜんぜん当たってないけど……

 

 

17.「君と僕の歌」

18.「君と私の歌」

 

このふたつはアイドル目線⇔オタク目線の歌であるわけだけれど、そのどちらの曲も24人で歌って踊ってくれたのがめちゃくちゃ感動してしまった…。

「君と僕の歌」でぴょこぴょこする振り、上のステージでイコラブちゃんが楽しそうに踊っててめちゃくちゃ可愛かった。あとななかのラストサビの「もっとこの歌声 響け」って歌うところ、本当にななかの歌声がぴあアリーナめいいっぱいに響いてて涙出た(´;ω;`)

 

「君と私の歌」はやっと生で推しメンセンター曲を聴くことができてすっごく嬉しかった!双眼鏡で見えたステージ0番に野口衣織ちゃんがきらきらの太陽のような笑顔で立っているの見て、好きが溢れた!

 

アンコ曲も含めて、24人のメンバーたちがステージめいいっぱいまできてくれて思い思いにファンサしてくれてるの見て本当にここぴあアリーナに来れて良かったなあと感じました。

 

今このご時世だから前日に中止とかも全然あるわけで、メンバーも多いってことはスタッフも多いってことだし、まだ翌日の今も油断は出来ないけど、本当に開催してくれて、同じ時間を共有できた事実に本当に感謝( T . T )

 

そして、イコラブちゃんはツアーリベンジ、そして念願の念願のツアー最終日は武道館決定おめでとう( т_т )!好きになって初めてステージで踊る12人を見てから、今まであっという間だったなあ〜!純粋にとっても楽しみすぎて今からワクワクする!

 

自分は中学生になる前からアイドルが好きで、今まで色々なアイドルを好きになったけど、やっぱり、君こそ、=LOVEだなって、いまめちゃくちゃ実感してる。

 

いつも楽しい時間をありがとう( T . T )

ノイミーちゃんは来年のデビュー楽しみだし、イコラブちゃんが武道館に立つ姿をみるのもとっても楽しみです!

 

 

=LOVE

=LOVE



 

おわり。

 

2020.10.25