DESTINYは君がいい

たのしくおたく

今まで行った会場とその見え方③

今年もすでに8月中旬に差し掛かりましたが、今年は初めての会場に何度も足を運ぶことが多かったので、自分用にも残しておきたい用の座席メモです。

 

①と②は以前のエントリーをどうぞ。

 

kriudn.hateblo.jp

 

kriudn.hateblo.jp

 

 

立川ステージガーデン 座席 見え方 所感

はい、色々なジャンルで話題になっている会場です。

今年初めて行きました。テニミュとエーステ春単で20回ほど入りました。

以下、ざっくりとした感想です。

 

1階席 1列 センブロ

ステージが高いので首が少し痛いです。ステラほどではない。

あと、なんとステージにくっついているいくつかのスピーカーによって、所々見切れるシーンがあります。また奥行があるからスピーカーが被ると普通に観えないキャラおる。最前でも見えない部分がある会場はここだけでは…?

 

1階席 7列 9列 センブロ

2列始まり、クッションなしパターンでした。(刀や今やっている夏単ではクッションがある席かも)思ったより見える。同じくステージが高いからかもしれない。スピーカーは相変わらず邪魔です。この列は避けられがちですが、私は距離的に近いほうが嬉しいので普通に入れる席です。7列入ったときと9列入ったときで特に変わった点はなかったです。

 

1階席 10列 サブセン サイドシート(3番)

10列がこの1階席の中で一番の神席なのは周知の事実ですが、そのサイドに座ってみました。テニミュ六角公演では、なんとどこも見切れませんでした(ラッキー)

ストレスなく観劇できました。おそらく5番~は全席指定っぽかった。

ただ、壁がある関係で座席の1番側から座席に入ることはできないので、トイレ戦争の初動は遅れがちです。でもこの会場はトイレの回転率が良いのであんまり気にしなくてもいいと思います。

 

1階席 11列  センブロ

前の人の頭が若干被ります。。でもしょうがないか。。レベル。そこまでストレスはない席です。段差2列目だからといって落胆するほどではない。

 

1階席 16列 センブロ

ここも段差一列目の前通路なので神席です。客降りがある場合は近い距離をキャストが通ります。トイレにも行きやすい。目線列はここなのかもしれない。。

 

1階席 18列  サブセン(通路近)

段差3列目の席でした。ぶあついクッションがある関係で、結構見えます!私がこの世で一番見えないのはTDCの偶数センブロだと思っている人間なので、その数倍は見やすいです。若干前と頭は被るけれど、背筋をシャキッと伸ばせばステージ見えます。前の人の座高が高かったら諦めてください。。

 

1階席 22列 センブロ (通路付近)

ここらへんから段差二列目の視界が怪しくなってくるんだろうな、と覚悟して行ったけど、ここも薄いクッションのおかげでなんとか、視界は確保できていました。頑張って背筋を伸ばせばステージ全部見えます。上と同じく、前の人の座高にもよりますが。

 

2階席  Cブロック 2列目 

当引きで入った席。Cブロックの1列目は一階の28列と段差があまりないので被るらしいですが、ここは前列と段差があるのでちゃんと見えます。ただ物理的に遠いです。。双眼鏡は必須。客降りに関しては、28列後ろを通るキャストが近くてうれしい。

 

2階席 Cブロック 4列~6列 

ここらへんは遠いだけで、段差はしっかりあるのでステージの全景をちゃんとみることができます。あと6列センブロ座ったときは一番音響が良かった。一番歌詞がちゃんと聞き取れました。その後ろにPA卓があるのも納得(?)

 

2階席 Cブロック 8列

ここだけなんか隔離されているPA卓の隣にある席です。車椅子席だったり、当引きだったり、キャン待ちで出るらしいけど、私はTSCででました。こんなところ出すな。

8列は上と同じくちゃんとステージ見えます。全景ですね。9列は薄いクッションおいてあるけど絶対前の人の頭被るだろうな、という感じです。。

 

2階席 Rブロック ステージ寄り サイドシート(4列 45番あたり)

ここは首はちょっと辛いけど、全然見やすい席です。ただサイドシートなので手前側のベンチは見えない。でも個人的に好きな席です。

トイレも行きやすいし、何回か入るうちのひとつなら全然アリですね。

 

3階席 Rブロック 1列 13番 3番 見切れ席

座席表を見てもらえるとわかるんですが、究極のサイドみたいな席です。

ステージは首をグイってすれば見えます。深い感じ。微妙に柵みたいなのが被るのでストレス。。ここは客降りのために入りました。(正直)

ちゃんとステージを観ようとすれば、おもったより見えます。ただめちゃくちゃ遠いです。あと大きい双眼鏡使えば隣に座っている人の視線をふさぐことになるかも。。?

 

以上です。3CとLブロックに入ったことはないです。

立川ステージガーデンは酷評ばっかりですが、劇場のすぐそばに飲食店が多いので、マチソワ間に爆食でご飯が食べられます。そこが好きなところです。

 

今年はあと新テニミュで入る予定なので、どうか観える席がきますように。。

土岐市文化プラザ 座席 見え方 所感

ここはテニミュで使うのは初めての会場だったようです。声優さんとか、普通にコンサートはやっている会場みたいです。これからまた再び訪れるかもしれないので一応残しておきます。

 

トイレについて

トイレは会場内にあるものが少なかったので、回転率は悪い気がします。私は三回入ったうち、一度も一階席のトイレには入りませんでした。

隣の施設のトイレ(確か三階まである)が解放されているので、一階の上手側の人は外のトイレ行くほうが早いです。トイレは初動が大切。ただ外だとギリギリだと戻るのに時間がかかります。休憩明け、間に合わずに遅れて入る人が10人くらいいました。(関東氷帝は実質15分しか休憩時間なかったからかもしれない)

お願いだから真面目にトイレ並んだ人を待たずに再開するのはやめてほしいです!(大声)

あと地方会場あるあるなんですけど、トイレが和式多めです。(本当に嫌すぎる)

 

1階席 G列 センブロ(通路)

実質7列目 前方には緩い段差があるんですが、千鳥配置ではないため、目の前に立ったキャストが微妙に隠れたような気がします。でも音響は良かったので許す。

 

1階 O列 サブセン

後方は大きな段差があるので、とっても見やすかったです。青年館の段差よりも大きかったです。 ここの会場は青年館に似ていました。

 

2階席 D列 サブセン

二階席もステージからは遠いですが、ちゃんと被らずに見る事ができます。壁にうつるライトがすごく綺麗でした。トイレはちょっと個室少ないです。男性用を女性用にしたトイレは回転率が悪いので、女性用のトイレに並んだほうがいいです。。

 

なんだかトイレにめちゃくちゃ詳しい人になりました。ちなみに周りはピザーラしかないのでマチソワ間の暇つぶしが大変でした。

クールジャパンパーク大阪 WWホール 座席 見え方 所感

 

最近できた会場っぽいのであまり座席に関する情報が少なく、ドキドキでした。2.5ってあんまりやらない会場なのかな~と思ったらエーステとかも去年やってました。メルパがなくなってしまうので、次の立海からはここを使うのかもしれない。

ちなみに2階席はなく、うしろまで1階席です。今回はありがたいことに前方のほうしか入らなかったので、後方も体験してみたさある。でもO列に入った身内が、微妙に頭が被った、と言っていたので、後方はあんまり視界はよくないらしいです(?)

 

トイレについて

私は観劇において、幕間のトイレ休憩に必ず行きたいタイプなのでここでも書いておきます。

WWホールはロビーがかなり狭いです。トイレの導線をつくるために、下手にトイレがありますが上手の前方しか扉を解放せず、そこからトイレ導線を作成します。なので上手前方の席だと早くトイレに行ける。下手前方の席でも、最前側から上手に向かえば結構早く外に出れます。 後方ブロックの人は出るまでに時間がかかってしまう感じでしたね。。 あとこの会場も休憩明けに数人間に合ってなかった気がしています。あと数人なら入れてやってくれ。。1分伸びても構わないから。。という気持ちでいました。

ただ、トイレは綺麗だし、トイレ回転率を上げるための案内スタッフがちゃんといるので進みは早いです。どこぞのメルパのスタッフも見習ってください。

 

 

C列 D列 センブロ

~E列までフラットで千鳥ではないので、目の前にきたキャストは若干被る。あとやっぱりステージ奥にいるキャストは見えなかったり被ったりするので、普通に顔がみたいときは双眼鏡は使いました。

C列もD列も体感そんなに変わりはなくて、でもやっぱりフラットって…前の人の頭が被るな…とは思った。WWホールは立川と違って、ステージの高さがそんなにないので、立川よりつらい感じはしました。あとペットボトルホルダーがクソ邪魔。

 

F列 サイドシート 7番 42番

「WWホールのサイドは結構端」という情報があったので、みえないかな~と思って入ったんですけど、どこも見切れず両校ベンチもちゃんと見えてサイドじゃないサイドでした。青年館のサイドみたいな。ラッキー。客降りで外周くるキャストが近いので嬉しかったです。

 

I列 センブロ

 

距離も近く、全体が見えてとても満足感の高い席でした。

WWホールで肉眼で見やすい列はF列~K列あたりまでかなーと思います。

 

今回は5回入ってどこも見やすい席だったので良かったです。

後方入ったときが怖い。また来るときあったら追記します。

 

以下何か質問があればお題箱までどうぞ~。答えられる範囲で答えます!

 

odaibako.net